SF喫茶店・ソラリス

イメージ 1

茶店ムーンは、入った事がないので、
ネットで見たところ、外見どおりのごく普通のお店のようでした。

私的に思い出深い喫茶店といえば、
以前触れました、俳優・栗塚旭さんの『若王子』

今回はもう一店
SF喫茶店ソラリス』です。

こちらも閉店して久しく、若かりし頃になりますが
京都は円町と云う(西大路丸太町通りの交差点)地にて営業していたお店です。

私の記憶によると、
スタートレックスターウォーズ華やかなりし頃…てことは
35年ほど前になりますか、、、。

円町にあるお店の入口を一歩入れば、SFに登場した宇宙人のフィギュアや宇宙船の模型があちこちに配置され、迎えてくれます。
そこはもうSF空間、、、、。

近年、ネットでみるや、
それはもう全国的にSF界では有名店だったようで、
大物も多く訪れたようです。
しかもマスター自身、SF研究家であり、
キャプテン・フューチャーの本に解説文を書かれたり、短編の翻訳をされたりしたメジャーな方だったとは、、、。

私がSF映画の試写会に行った時、映画が始まるかという時間になって、スタスタと入って来られ、スクリーン前の最前列中央の席にドッカと座られた、あの、マスターが、、、。
イメージ 2


また、お店の常連さん達とファンジンを発行され、これまた有名だったそうです。
そういえば、案内紙の様な物が置かれていた気がしますが、
私は私で、宇宙大作戦のファンクラブに入っていたり、あくまでも手作りですが同人誌をしてたりと、他に目が行く余裕がなかったのでしょうね。
同じ空間に居ながらほぼ接触がなかったとは惜しい気がします。

そうこうするうちに閉店を迎えます。
近年、ネットでマスターのお知り合いが書かれてますところによれば、
閉店の原因が、お店のあるビルが取り壊しになるためだったとあります。

でも、それはありません。
近くに住む者として見ています。ソラリス閉店と入れ替わる様に新たなお店が開店した事を。
そして画像をご覧下さい。
この8月13日に撮影した元ソラリス店舗の現在です。
どうです、常連だった皆様、店舗前のレンガが懐かしいでしょう?
噂で知っておられた皆様、、、聖地ですよぉぉ~~

この北側にあった本屋さんで、
ソラリスの店員さんがケイブンシャ怪獣大百科?的な本を物色されていた姿も懐かしいし、
私はこの本屋さんで、少年チャンピオンに連載が始まって間がない『バビル2世』を初めて目にしたんです。

また本屋さんとは逆方、東側にあったレコード店で私、キャプテンハーロックやスペース1999、スーパーマン、ローハイドのシングルレコードを買ったんですよね、、。

今は三店共なくなりましたが、ソラリスの店頭だけはレンガが面影を残しています。
聖地ですぜよ