ドラマ『星光る』

もう一つよく似たパターンで
本編より主題歌の記憶が残る作品

『星光る』があります。

NHKで1964~65年、夕6時から
と云いますから今にしてみれば『次郎物語』と同じ時期、同じ時間帯ではありませんか、
曜日違いで並行していたのですね。



※ドラマは青年柔道家が開拓時代の北海道を旅したりといった内容だと思います。
主人公が柔道家って事で、当時流行ってた倉丘伸太郎や平井昌一の柔道ドラマ(これがまた好きでした)をイメージすると、さにあらずな内容でした。

主人公の名が
鏡…なんちゃら下の名前が何時の頃やら記憶不明瞭になってしまいました。
演じるは広川太一郎さんで、

次郎物語』の池田秀一さん
『熱血カクタス』の柴田秀勝さん

と共々、声優へ向かう役者さんの過渡期な時代を感じさせます。

さて主題歌
歌唱は、名曲「喜びも悲しみも幾年月」の若山 彰さん。

歌詞が検索しても公式な記録に行き当たれなくて困りました。
ネットで覚え書きされている方のを記しておきます。無断転載ですみません。

『星光る』
 ♪
夜明けの前が一番くらい 見上げるあの星地平のかなた
今すぐ飛び出せ 誓いも固く
一人じゃないんだ仲間が呼んでる