赤い彗星と次郎物語

先日亡くなられたペギー葉山さん。
…と云えば

学生時代
ウルトラの母
…そして私的には
次郎物語
ですかね。


●『次郎物語』はNHKの少年ドラマで1964年から66年まで放送され、ペギーさんはその主題歌を歌っておられました。
ドラマ自体より、ペギーさんの主題歌がインパクトあって耳に残る曲でした。

主演は後の赤い彗星シャアこと池田秀一さんです。
池田さんと云えばこの頃、子役時代のドラマで入浴のため、パンツをペロリと下ろし、お尻をぷりんと出した場面が印象に残っています。
それが『次郎物語』なのか63年フジの『がしんたれ』(こちらも主演)だったのか記憶がぼやけて気持ち悪いんですよね。
多分『がしんたれ』かな?とは思うものの、、?


てことで
下に思い入れのある『次郎物語』主題歌の歌詞を私自身のためのメモとして書いておきます。

(一)
ひとりぼっちの次郎はのぼる ゆらゆらゆらゆら かげろうの丘
ひとりぼっちの次郎はのぼる ぴいろろぴいろろ ひばりの峠
次郎 次郎 みてごらん 松の根は岩をくだいて生きて行く

(二)
ひとりぼっちの次郎はころぶ ちらちら ちらちら こな雪のあぜ
ひとりぼっちの次郎はころぶ つんつん つんつん 凍った堤
次郎 次郎 みてごらん 白鳥は風に向かって飛んで行く

(三)
ひとりぼっちの次郎はかける ほうろろ ほうろろ ふくろうの森
ひとりぼっちの次郎はかける からから からから 落葉の林
次郎 次郎 みてごらん 北極星はじっとひとりで光ってる