パイロットA(エース)

イメージ 1

イメージ 2

昨日10/19は
タツノコプロの創立55周年だそうです。

ツイッターでは
那須の「クラシックカー博物館」に展示されているマッハ号の写真貼りをしている方がいました。

ここでは
エース号の画像を貼りましょう。

●『パイロットA(エース)』という漫画があります。
これって『マッハGOGOGO』の元ネタ的作品なんです。
で、マッハ号の前身にあたるのがエース号。

作者は『マッハ…』と同じく吉田竜夫さん
…ただし、原作に 丸山健二とあります。
こちらは吉田さんの実弟吉田健二さんのペンネーム。
その下に三男の九里一平さんがおられるので巷では吉田三兄弟と云われます。

パイロットA』の主人公の弟が九里夫と云いますから《弟 九里》で重なりますね。
エース号の「エース」も後の『宇宙エース』を連想させます。

そして画像貼りした本編のマレンゴ事件は
後に『マッハGOGOGO』の一編としてアニメ化されています。



タツノ…コ55(ゴーゴーゴー)で、マッハゴーゴーゴーですか