シャイアン~その3

【承前 テレビ西部劇ブームとシャイアンその3】

『シャイアン』についてはもう一つ思いがあって

■主題歌への疑問

もう十年程前になりますか、
「まぼ◯し放送」というサイトがあり、いろんな曲をかける中、『シャイアン』主題歌も取り上げられました。
ただ、その曲を聴いた時に違和感がありました。

というは
更にその数十年前、

京都放送で『シャイアン』の再放送があり、当時我が家にビデオがなかったので
せめて主題歌だけでもと、ラジカセのコード付きマイクをブラウン管テレビに向けて録音したんですね。

その主題歌が牧歌的と云うか穏やかな曲なんですが
サイトの方は同じ曲ながらテンポが結構速いのです。

この違いが気持ち悪くて、違う事をサイトに尋ねました
かけた曲に間違いなし…的なご返答でした。

違いの出処が知りたかったんですよね。
オープニングとエンディングでアレンジを変えているのか
サントラとレコード用とは変化を付けてるとか、、

何かが有るはずなんだけど、、、。



※※※※※ 


さて
この文をアップする前、最後にYouTubeを覗いてみました。
うん
やはり
オープニングとエンディングの違いに思えました。

私の録音は番組終わりのCM開け、クレジット画面に掛かった物と記憶します。

て事は、私の録音曲はネットでも聴く事が難しいことに?
(『ローハイド』のエンディング曲なんざ、聴きたくても本放送以来ずっと耳にしてない…)

再放送から録音した主題歌は今でも我が家に残しており聴く事が出来ます。
ただ
再放送だけに曲の最後の方がフェードアウトし、いまだに残念な気持ちを残しています。



あのゆったりしたハーモニーはなかなか良いのですが、、。