ハワイアン・アイ

ハワイと聴いて思い出す言葉…


懐かしテレビドラマ
●『ハワイアン・アイ』1959~1963
(ハワイ5-0と云う方もおられるでしょうが…)
 
イメージ 1


これは、タイトルどおりハワイを舞台としたドラマで
当時お茶の間に多く流れたアメリカドラマの中でも、安定したテーマであった探偵ものの一作。



ところが私には
同じワーナー・ブラザーズ制作の先輩探偵事務所ドラマ
『サンセット77』ほど、主役探偵達の顔や名前の記憶が残ってないんですね

むしろ
脇を固める、歌手で協力者のヒロイン?や運転手の顔の方がかろうじて印象に強い…
 
イメージ 2


そんなことは
『サンセット77』ではあり得なくて…
なんでしょうね?
視る年代(放送時期や私自身の年齢)にも関係するのか、作品自体の仕上がり具合なのか…?

さて
その記憶に強い方の『サンセット77』が『ハワイアン・アイ』にカメオ出演した回がありましてね、
探偵事務所つながりから業務協力の形でちょこっと出番があったのです…
こういうのは大好きでした。
(今回調べると『サンセット77』の方もおそらく終了しておらず、現役放送期だったようですよ)


そうそう、ビーチが舞台の探偵事務所ものと云えば
『サーフサイド6』ってのもあって
こちらの舞台はフロリダ州マイアミビーチ…

ハワイに縁がない私ですが、実は…若かりし日にマイアミには行った事があるんですよ




ま…
マイアミと言っても
琵琶湖にあるんですけどね…