声優・黒沢 良さんにお別れを

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

声優、黒沢 良氏が11日9日に亡くなられました。

我が家のテレビが白黒画面だった頃、アメリカ番組の吹き替えの活躍が今も記憶に深く残っています。(は全て左の人物が担当役)


「サンセット77」

サンセット通り77番地に構えた探偵事務所が舞台の探偵もの。
黒沢さんは
主演のベイリー役エフレム・ジンバリスト・Jrを担当
ジンバリストJrの声は、やはり彼が主演の「FBIアメリカ連邦警察」でもあてている


「宇宙家族ロビンソン」
 
宇宙船ジュピター2号のリーダーであり、家族のよきパパでもある
ジョン・ロビンソン(演:ガイ・ウィリアムス)役担当

宇宙への思いを膨らまされた作品でした。


原子力潜水艦シービュー号」(原潜シービュー号海底科学作戦)

こちらは海底をめぐる潜水艦SF海洋ドラマ。
怪物、宇宙人、亡霊、スパイ、様々な脅威が毎回襲って来ました。

主演のネルソン提督(演:リチャード・ベースハート)役


※※※
まあ、その…
深みのある声といいますか、暖かみのある声と申しますか…
人望の厚さを感じさせる素敵なお声でドラマを盛り立てて下さいました。
少し前に亡くなられた滝口順平さんと同じく、替わりの無きお声だと思います。


ご冥福をお祈りします。