七色仮面・三子役の小林裕子さんへのお尋ねごと

イメージ 1

イメージ 2

昭和の特撮ヒーロー番組
●『七色仮面

三子役で出演された小林裕子さんについて
2013.9.10に当ブログで書かせていただいたおり

Yahoo!ブログの風こぞうさんから、ブロ友さんに小林さんのお知り合いがおられるとの連絡をいただき、
取材したい気持ちを発した事がありました。

今回
風こぞうさんから、その方を通じて質問を伝えていただけるとコメント下さいまして

天にも昇る気持ちで、改めて質問を整理してみたいと思いました。内容は 以下に。


小林裕子
私、七色仮面ファンの空飛ぶアカエイと申します。
もちろん(9/10拙ブログにも書かせていただいたように)三子さん・小林様のファンでもございます。


あの三子さんを演じられた小林様が現在も
ご健勝でご活躍されておられる事、お喜び申し上げます。このたび、縁あって私の質問を届けていただけるようになり
大変に光栄に感じております。

以下に、お尋ねしたい事を書かせていただきますので、
許せる範囲で構いません、どうかお気軽に宜しくお願い申し上げます。


◎◎◎◎◎
1・
役柄の三子さんは迷探偵・金有左門の助手…
お二人が漫才コンビよろしくコメディリリーフの役割を演じておられましたが

当時より違和感を感じてたのが
ギャグコンビとしては小林様がお綺麗だという点です

このギャップあるコンビ編成は…あえて監督さん達に何かの狙いがあっての事でしょうか?
この点も踏まえて当時、三子役に決まった経緯等が御座いましたら…

2・
新井三子(あらいさんこ)名について

ネット辞書Wikipediaには名前に「ミコ」の読みが 書かれたり
ビデオソフトのパッケージには名字が「荒井」と記されてますが
両者共に耳馴れない表現で御座います。

漫画版の登場人物紹介。に加え、ビデオソフトを確認しても「サンコ」と自己紹介する場面が何度かあり「サンコ」読みがニックネームには思えないのですが如何でしょうか

3・
三子役の小林様が第四部から降板されました。(三子ファンには一大事件です)
おそらく、急な事だったであろうと見てとれるのですが、原因は何だったのでしょうか?
もう…年数的にはとうに時効ものですが、差し障りがあれば匂わせる範囲ででも…

4・
七色仮面の衣装の色はご記憶でしょうか
(マスク、目の部分、服、マント、手袋・ブーツ)

5・
当時の共演者やスタッフの方で現在も交流が続いてられる方はおられますでしょうか

6・
撮影の思い出話でもございましたら





※この後の質問は小林様に直接的関連が薄いかと存じます。
お気軽に「知ってるor知らない」感覚で…


7・
七色仮面のマスクは今、現存してるのでしょうか

8・
七色仮面のマスクと衣装は当時何体あったのでしょう

9・
七色マスクのデザインと造形師さんはそれぞれ何という方?

10・
7~9についてご存じの方にお心当たりが御座いましたら…


以上
長々とファンの思いと勢いで失礼申し上げました
どうかお許し下さいませ。

それでは可能な範囲でどうか宜しくお願い申し上げます。




風こぞうさん
これ…やっぱり伝言には字数が多すぎますよね。
いつでも全文を見直せるように記事アップの形にしてみました。…
さてどうなりますやら