ゴミリュウさんを想う

イメージ 1

イメージ 2

去る11月9日(日曜日)

昨夏亡くなった時代劇の名悪役、
五味龍太郎さんを追悼する上映会が
京都太秦大映通り商店街のカフェ「シネマ・キッチン」で行われました。

五味さんは映画『大魔神』をはじめテレビ『水戸黄門』や『素浪人花山大吉』(1)等悪役として出演作多数、、、。
また、
松本引越センターのコマーシャルに長らく出演されていたので「松本さん?」としてご記憶のむきも有るのではないでしょうか

個人的には現代劇の『続 柔』も印象に。

横山光輝関連番組では
『風小僧』と『水滸伝』への出演があります。
『風小僧』はテレビ初出演と思われますが悪役ではなく、風小僧を風の神と共に支える凄腕の味方役です(2: 横山漫画版のその役・左源太を画像貼りしておきます)。
敵側には吉田義夫さんや小田部通麿さんがおられ懐かしい時代です。
またこの番組では、氏の義父にあたる怪優とうたわれた團徳麿さんも活躍されています。

風小僧話に脱線してしまいました

上映会の事を知ったのが当日午後
で、…
出掛けても開演にもはや間にあわないので、一旦行くのを諦めたのですが、
会場の雰囲気だけでもと、思い直して出掛けました。

上映作は遺作となった
『新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争』(2009年公開)

なんとか上映終了までに到着出来て山場のアクションシーンが展開されていました。
五味さんは忍者の頭領役で、最後に拝見する事が出来ました。


公開から4年後に80歳で亡くなります。
長年太秦で演じ、長年太秦に住まわれた五味さんを想う良き企画だったと思います。
あとで知りましたが上映前に五味夫人、監督、主演者によるトークショーがあったのです。
こちらには、より、見たかった気持ちが沸きました。



※※※
(今回寄せていただき、太秦には撮影所以外にも聖地が満載なのではなかったかと改めて感じました。…
くっくっくっ