手塚治虫の年賀状?!

イメージ 1

イメージ 2

、三が日が終わる前にもう一題。

横山光輝先生と手塚治虫先生…
いつもお二人には対照的なところが多いと感じていますが、、、


お正月にもそんな一面が垣間見れます。

新年号の連載作品の表紙!
横山作品は特にお正月意識もなく
いつも通り話を進めます。

一方の手塚作品は
連載作品の表紙もお正月を意識した構成になっており、年賀状がわりの挨拶意識が感じられます。

画像の鉄腕アトムも新年らしく主要キャストが一同に描かれ、ハッピー・ニューイヤーと表記。
(また、いつぞや触れました、洋題の
マイティ・アトムの文字も今回はかなり大きいです。)

きっと心は読者への年賀状なのではないでしょうか?、



※※※※※
余談ながら2枚目画像は少年ブックに連載中だった
新選組』。
こちらは連載表紙ではなく、同誌の各連載作の賀状を集めた口絵からです。
復刻本が作られても、収録に漏れる危険性ありの一枚ですね。