福本清三氏~チャンバラが消えた日

イメージ 1


夏の古本まつりの後



日本映画専門チャンネル時代劇専門チャンネルのオリジナルドラマ
『チャンバラが消えた日』(2015・48分)

監督:宇喜田尚/出演:鈴木杏永野宗典福本清三

が、8月15日でしたか放送されまして、、

放送に先んじた上映が京都文化博物館で行われ、私・引き老もなんとか行って参りました。

作品は、
戦後、GHQによる指導・検閲でチャンバラが禁止された時の京都の映画人を描いています。



放送の8/15は明らかに終戦記念日を意識したのではないかと思われます。
終戦後のチャンバラ映画の危機は外部圧力による一時的危機でしたが、

時が流れて今日のチャンバラ映画の危機は
日本人自身の内部発生による危機…

自己治癒力がもし、…もしもですよ及ばなければ…




※※※
8/1上映当日は舞台挨拶に
斬られ役で有名な福本清三さんを含む出演者三名と監督が来られていました。

イメージ 2