謎の円盤UFO~プラモ箱絵

イメージ 1

イメージ 2

今回も私的プラモデル箱絵懐古展
(前回からの流れで続けてしまいます)
 


当時「空飛ぶ円盤」の話題性から円盤を題材にした映画やドラマが作られて行きます
本作はそんなドラマの代表格の一つ

●『謎の円盤UFO』(1970年)


あのスーパーマリオネーション特撮番組『サンダーバード』の製作者による、人形ではない実写特撮番組です。


  今では
空飛ぶ円盤やUFO(ユーフォー)は古い方に属する言葉になりましたが
本作は更に前、(ユーフォー)とは呼ばずに
(ユー.エフ.オー)と呼んでいます。


プラモデルですが
動力としてフライホイール(はずみ車)を使用した円盤ゴマで
コマとして回転自立するんですね。
ドラマの円盤が高速回転してるので、面白い着眼によるギミックかと思います。

(はずみ車)…地球ゴマの様な物だったでしょうかね?(我が事ながら、本当に記憶力がないなあ、、