我が家の正太郎バッジ

我が家にある正太郎バッジです。

イメージ 1



子供の時「少年」誌で貰ったもので

懸賞か愛読者サービスかどちらだろうと、調べようとしたのですが判りませんでした。
愛読者サービスの記憶が無いので懸賞か?とは思います。

そんな時代ですから箱も残っていませんし、バッジ右足の股から膝あたりに曲がり痕のような傷みもあります。

この傷みは郵便到着時点で既に傷んでいて、箱入りなので郵送途中の破損ではなく、製造工程で出来たものかと思って来ました。
以前オークションで同じ場所に傷みがあるのを見かけたのでやはり製造工程でそれなりの破損個数が出ているのだろうと。

それを考慮すると先日の無傷のバッジはなおさら貴重性を感じますね。