ポンポン大将

イメージ 1

『ポンポン大将』
1960~64年頃の少年むけNHKドラマです

隅田川運搬船で働くポンポン船の船長さんが
施設から引き取った3人の子ども達との生活を明るく描いたドラマ。

出演は
桂小金治飯田蝶子、湯浅実(『少年忍者風のフジ丸』の語り手)、矢代哲也(『鉄腕アトム』出演)、吉田勝美(『でっかい青春』『進め!青春』)、小柳徹(『ホームラン教室』主演)、木下清(タイム・トラベラー』のケン・ソゴル役)、


でも正直、話の内容は記憶になく、
オープニングのタイトルバックの映像と主題歌ばかりが印象に強く残っています。
川面風景から、勢い良く走って来るポンポン船…。船長さんの姿

そして流れる『ポンポン大将』の主題歌


♪かわ風ふけふけ、船々はしれ
船がゆれれば、白いわもゆれる
ポンポンポン、ポンポンポン
船長さんはほがらか、ポンポン大将、
今日もとおるよあの橋の下
ポンポンポ~ン、ポンポンポン 

イメージ 2

※※※
主題歌好きゆえ、この曲が収録されたLP.CD共に持ってはいますが、今は動画サイトで簡単に聴く事が出来ます。


あ、『ポンポン船』とは
動力音が、「ポン.ポン.ポン.ポンッ」って聞こえる事からそう呼ばれてた船です、最近はすっかり聞かない言葉になりましたね。
元々わが京都には無い光景で、乗った船となれば保津川下りの船…なんて事になりますから、、

また
私が内容を覚えてないのは
…資料の一つに、茶川一郎主演の公開コメディ『一心茶助』が裏番組にあり、
そちらを見ていた可能性が、、、
ただし、茶助の記憶もポンポン大将の日曜夜6時より昼間放送の記憶が強く(記憶違いかも…)、
関東と関西の放送枠の違いか、茶助の時間帯移動か、
なんだか記憶から資料まで霧まみれになって来ました。


、、、
小金治さんの訃報ニュースでポンポン大将の画像を見れればと思ったもので
つい、想いを巡らしてしまいました。