水島新司作品

代表作ってドカベン他の作品でしょうか

言わずもがななのでここでは水島作品との出会いを思い返します

 

貸本屋さんです。日の丸文庫で描かれていた時代

「オッス!!」「影」とかの発行物があり,

何人もの作家の作品が載っていました。

「オッス!!」ではオッス君という主人公のシリーズがあり、号によって描き手が変わるという面白い企画でした。

水島版オッス君もあったと思います

 

単独本としては

水島新司爆笑シリーズとして

「やじのトラやん」「筆の武やん」などの作品本に触れました

f:id:tobuakaei:20220118104755j:plain

 

f:id:tobuakaei:20220118104819j:plain

 

f:id:tobuakaei:20220118104838j:plain

それとは別に大人気番組の「番頭はんと丁稚どん」の漫画化もされていました

月刊誌で前川かずおさんのコミカライズがあるのですが、貸本界でもあるんだ!という思いが。

主役の崑松が「やじの虎やん」表紙にも小さく描かれていますね。

 

どちらも爆笑物といいつつ人情劇の一面もおおいにありました

 

    ※画像はお借りしました