馬と探偵

イメージ 1

水滸伝』は横山作品以外にも何人もの作家によって漫画化されていますね。

その内の一人でかつ
馬が好きな作家と云えば
わが京都出身の沼田 清さんを思い出します。


大阪の貸本漫画出版社・八興社(日の丸文庫)よりデビュー。、貸本漫画をへて雑誌にも進出
探偵もの、ハードボイルド、SFものを手掛けました…
そして馬好きゆえ『オグリキャップ物語』なんてのも描かれています。

※※(日の丸文庫は、さいとうたかを水島新司辰巳ヨシヒロ山上たつひこ佐藤まさあき松本正彦等多くの作家を排出しました。
なんと!少女漫画の大家・高橋真琴さん(男性)も日の丸文庫に参加しておられ、劇画誌に執筆しておられます)



で…
京都出身て事で…私の勤め人時代の先輩が沼田さんと幼なじみというご縁で描いていただいた色紙が画像のものです(やっぱり馬だ!
右に代表作の一つ『犬堪助探偵シリーズ』を添えてみました。
貸本仕様の本ではないのが残念ですが…。


ちなみに
その幼なじみの先輩は沼田さんの事を
『きよっぴん!』
と呼んでいたそうです。

早世が惜しい先生で御座いました。