壬生の夢跡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新選組つながりで、ゆかりの地.京都市中京区の壬生寺(みぶでら)と屯所跡の画像貼りです。
(写真は昨年撮っておいたものですが)

1・壬生寺
ご存知壬生寺です。
屯所が目とはなの先に在ることで
訓練等をよくしていたそうです。

壬生狂言でも有名ですね。

2・八木邸
壬生寺のすぐ北隣の屯所跡

近藤.土方.芹澤ら浪士の最初の宿泊地で、新選組誕生により屯所になった。芹澤鴨が暗殺された地でもあり、今も邸内にはその時の刀傷が残っている…そうです。

3・旧前川邸
八木邸の東向かいにあり、近藤らが八木邸から移って来た屯所跡。山南敬介が切腹させられた場所でもあるそう。

写真の奥に赤い隊旗が見えるでしょうか?
この奥で新撰組グッズを販売しています。


※※※しかし、かかし
この地で、拷問や切腹、暗殺が行われたのだから凄まじい…
そして、今人はそこで普通に暮らしておられるのもまた…。
寺って何?みたいなものもよぎりました。


この壬生の地で動き出した浪士達の目には、どんな未来が映っていたのでしょうかね…。