仮面ライダーSPの謎

イメージ 1

先日テレビで
仮面ライダーV3の宮内さんが大病で手術されていたと云う話題をしていました。
今はお元気なご様子でしたが
以前火事にあわれた佐々木さんといえ
人生山あり谷ありですね。

一方、別の番組では
唐沢寿明さんが、ライダーマンスーツアクターをしてられた話題、
、。
キャラクターショーでライダー他をしていた話は以前よりしておられましたが
実際のライダー番組でも扮してられた事を話されました

それは
仮面ライダースペシャル』と云うDVDのジャケット写真紹介がされ、ライダー達の中の一人、ライダーマンの顔が大写しになって
それが若き日の唐沢寿明さんだというのです。
画像を見ると確かに唐沢さんですね。

調べてみると、このDVDは仮面ライダーの特番を複数収録したもので
出演されたのは後半収録の
『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』
という単発番組に出演されたようです。

この番組は正月特番で、見た記憶もあります。当時はベータ方式のビデオに録画もしましたので懐かしいです。

タイトルからは解りにくいですが、
言うなれば仮面ライダーZX…ゼクロスの番組ですな。

で…
細かい事が気になる性癖、いや性分でしてねえ…(もうこのフレーズ聞き飽きたでしょ?

レンタル店へ行き、実際のパッケージを見てみたのです。
すると、ライダーマンの写真はシリーズで実際に演じておられた山口さんのライダーマンに見えるではありませんか!!
でも、テレビでは唐沢さん版なのです

どう云う事でしょう?
番組が唐沢さんの事を紹介したいがために演出を加えたものだったのか
それとも、商品が重版のような時にパッケージ写真のマイナーチェンジがされたのか??


ライダーマニアの
方、お知恵をお貸しいただけると幸いです。