アトムはマウスだった??


ネットで目に残った画像があったので
貼りたくなりました。
イメージ 1


外国アニメの『マイティマウス』と日本アニメ『鉄腕アトム』のツーショットです。

「…比べてみよう!一目瞭然でしょ?」と、文が添えられています。


マイティマウスは国産TVアニメが登場する以前に沢山放送されていた外国アニメの中の一作。


そしてアトムがアニメ化される前でしょうかね、、
アトムの漫画連載表紙のタイトルに、英語タイトルとしてマイティアトムと添え書きされていて、
マイティマウスと同じマイティだと印象に残っていました。
イメージ 2


今、このツーショットをみて
アトムの癖毛と言われるあの角状の毛は
マイティマウスの耳をオマージュ再現したものではないかと思ってしまいました。

アトムのルーツの一つへの想いを込めた髪*1なら【角】と言われるのは本意ではなかったでしょうね。

アトムキャットなんてのも、ネズミに始まり猫で終わろう、的な発想なのかも、、、





:※
《尚、ツーショット画像の使用にあたり、持ち主様に転載許可のご連絡を試みましたがブログでないようで叶いませんでした。もし不可のご意向でしたら早々に削除させていただきますので宜しく願います》

*1:あくまでも仮定