親指アトムは親指トムだ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前回からの流れで今回

「親指アトムは親指トムだ!」

と、したのですが
調べてみるとカッパコミクスの段階で既に「親指アトム」の名称は削除されていました(しかもフーラー博士の顔も描き変えられています)、これじゃ「親指アトム」を知ってる人の方が圧倒的に少ないじゃありませんか!!

まあいいや、リアルタイマーの開き直りで進めます。

と言っても今回は明白!
台詞で元が親指トムだと明言しているのですから


名前的な話ですと、「イワンのばかの巻」「フランケンシュタインの巻」「ロビオとロビエットの巻」等々、エピソードにネタ元を表するものが多々あり、
(勿論、内容にも大きなヒントとなっています。)

この傾向はアトム界だけはありません。
手塚作品の引用の多さに触れるたび、
知識の広さ、博識ぶりに驚かされるので御座います。

古くから私の言葉に
“名作家は名アレンジャーでもある”

ってのがありますが、どうでしょうか、、。


言い忘れてました。
親指アトム…可愛いでしょう?