名犬ラッシー

イヌ漫画もほどほどに、とは思いつつ、
『チンコロくん』の付録本を探し出す時、目に入ったので

イメージ 1



●『名犬ラッシー
外国の犬ドラマの代表格で、いまだにコリー犬をみるとラッシーと呼んでしまいそうなほどのビッグネーム。
それが…今年はブログ界でもその名をあまり聴けなくなった事に寂しい思いがあります。
他に
外国ものでは『名犬ロンドン物語』『名犬リンチンチン』が思い出されます。

ラッシー当時は日本で主題歌が作られたり提供会社の名前が入れられたりした時代でした。

ラッシー、ラッシー、ラッシ、ラッシ、バウワウワウ(中略)
ミツワ、ミツワ、ミツワのラ~ッシ~

名犬ロンドンはドラマも主題歌もお子様色が控えめで好きでした。

見知らぬこの町 さまよい来れば はるかな思い出 胸によみがえる
友を求めゆく 旅ははてなき さすらい


イメージ 2


●『名犬アレックス』

和製犬ドラマでは本作や『刑事犬カール』がありましたね。
カールは『コメットさん』(大場久美子版)にも出演しました。