アキラ・ミオ大漂流

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さいとうプロ
スタジオゼロ
と、、劇画界とまんが界の合作を振り返ったので
今回は

同人誌界の合作例を画像貼りしてみます。

同人誌と云うからには基本プロ作家ではない集まり、、、。
昔はそんな集まり、漫画研究会と言ったグループが沢山ありましたね、、。
今回の合作例はそんな集まりの一つ
作画グループ」の大作

『アキラ・ミオ大漂流』です。

スタッフ掲載から

原作・監督 ばばよしあき
演出・衣装 聖 悠紀
脚本・監修 みなもと太郎

特殊効果・ 影塚よしお 住本吉隆 下坂利隆
効果・ 笹山 峰 中田雅喜 神坂智子 西尾美子 沢田幸男 下坂 保 岡田千鶴子 後藤静香 深沢みどり


キャスト・ まぜき伸吾 さとうひとみ 他々


とにかく多人数で作り上げています。
それもそのはず
作画グループとは、時代の大手サークルで、代表者のばば氏は
当時虫プロ発行の漫画専門誌『COM』誌
における同人組織のぐら・こん関西支部長もされた方。

作画グループの大きい所帯には、既にプロの会員、後にプロになる方も少なくなく、厳密には完全なアマチュア組織ではありません。(前記に…慣れないスマホでわざわざ名前を書き出したのはそこにあるプロ作家のお名前を見て欲しかった一面もありまして、、、。)

ゆえに
本作も実は、、少年マガジンに四回連載の形で掲載されているんですね。

これを同人漫画と言ってよいのかどうか
よく判らないのでその辺は個々人にお任せするとして

こんな合作もあったと云うお話で御座いました。(^_^)/