金メダルへのターン!⑫~速水鮎子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

金メダルへのターン!~12


初心に戻って…
そもそも『金メダルへのターン!』とは、
オリンピックの金メダルを目指す女子水泳選手のスポコンドラマであります。

話は最終回
主人公速水鮎子はミュンヘンオリンピック代表決定戦で世界新記録を出して優勝。
表彰台の姿がオリンピックの表彰台に変わりその胸には金メダルがしっかりとかかっていた。1

現実界世界水泳2015で、
本日、及び先日、実際に女子水泳競技で金メダルを獲得されましたので
金メダルへのターン!画像でもこれを選んでしまいました。祝


鮎子を演じたのは梅田智子さん。

女性スポコンドラマは往々にして実際の選手との体格差に違和感があったりしますが
梅田智子さんはスラリとした身長でかつ可愛さも合わせ持ち、鮎子にぴったりだったと思います。

他の出演作品は

でっかい青春
進め!青春
炎の青春
1 2 3と4 5ロク
決めろ!フィニッシュ
赤い靴
Gメン’75
俺たちの朝
バトルフィーバーJ
3年B組金八先生1

地球攻撃命令ゴジラガイガン



鮎子と一平。

本作以外にも
1 2 3と4 5ロクで主演の梅田さんと沖さんのカップル役があり。
決めろ!フィニッシュでは、僅か二回のゲストにこのコンビで出演しています。
こ、これ、、




画像は実際のご主人 大谷 直さん。


でっかい青春(1967~1968)で梅田さんと同じく生徒役で共演したのであります。(画像はその頃のもの)

二枚目と云うより軽妙で明るさを醸し出すタイプとして活躍されましたね。