熊倉一雄さん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10月12日には
声優の熊倉一雄さんが亡くなられていますね。

鬼太郎の主題歌や、名探偵ポワロの声、
…そういえば最新のポワロ(2014年?)の時の声は少し気になりました、、(心配に)

※※※あと個人的にはこの役。

●「こんばんは皆さま」という毎度の台詞が記憶に残る

ヒッチコック劇場』(ヒッチコック・サスペンス)の
ヒッチコック役。

この時我が家にテレビがなく、ご近所にテレビなる文明の利器を見せてもらいに行ってました。
そのお宅の部屋には悠然とした猫が何匹もいて我が家との違いを感じました。

再放送をみるや、この回、あの時あの部屋で見せてもらった内容だと、まれに記憶確認が出来たりして、年月を跳び越える思いを味わえます。

●『ものしり博士』1961~69
のケペル先生役。

こちらの毎度台詞は
『…何でも考えかんでも知って、何でもかんでもやってみよう!』

●『ひょっこりひょうたん島』1964~69

海賊トラヒゲ役。

決め台詞は何だっけ?あったと思いますが、、、

●実写『忍者ハットリくん』1966/1967~68

ハットリくんの声

まだこの時代は「ニンニン」…とは云いませんが



※※※テレビ史を担ったお一人で御座いました。