『パンとあこがれ』

パンと云って連想するのは

●『パンとあこがれ』


TBS系列で1969年に放送された昼ドラです。

女性主人公が夫と共にパン屋さんを営む明治から昭和にかけた一代記。

番組初頭で主人公(演:宇都宮雅代)が女学校に通うくだりを見るや、
大ヒットしたNHKの朝ドラ『おはなはん』の二番煎じ番組かと思ったのですが、
どうしてどうして
話が進むにつれてそんな安易な番組でないと思わされます。
むしろ逆手に回る事も多く、
おはなはん』がすんなりお見合い結婚したのとは逆に
思いを抱く二枚目男性(演:大出俊)とそのまま結婚するかと思ったら、最終的には二枚目ではない男性(演:東野英心)と結婚。
二人でパン屋さんの道へ進みます。

ラストも
おはなはん』は子や孫に囲まれ、自分をモデルにしたドラマが始まるテレビ画面を見つめる幸せそうな表情で終わるのですが

『パンとあこがれ』では逆…
戦争で子供達も次々に亡くし、
身の回りも空襲で東京は壊滅的

だけど人は這い上がるエネルギーを持っている。
全てをなくした若くない二人もまた、
一から再び前に向かって歩み出す、、闇市の人混みの中へ遠ざかる後ろ姿で終わります。
     ※(記憶違いがあればご容赦、ご指摘願います)

後で知った事ですが
脚本が:山田太一
音楽:山下毅雄
というビッグスタッフ。

そして夕方3時か4時?くらいに一時間枠をとって再放送もしたんです。
これ、異例でしょ?
いかに局もこの作品に力を入れてたかって事ではないでしょうか。

ただ
この後再放送がなく、私のようなファンは寂しい思いをしています。
黒作品なので地上波では再放送も機会が遠ざかり、そのまま保存からも外された…
なんて事は思い過ごしであることを願います。

番組ばかりか
テーマ曲もCD収録の確認が出来ません。

軽快でいい曲なんですがねえ、、
♪ルルル、ルン、ルン、♪ルルルル、ルルルンルン、
♪ルルルル~ルルルルル、ル~ルルルルルル、ル~ルルルル~ル♪


…て、解らんやんねえ