チャコちゃんの日記

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

掲載誌の一番人気を表す巻頭カラーだった「おてんば天使」を
同じ横山光輝作品で、月刊「少年」の巻頭作品「鉄人28号」に例えるとすれば


その「少年」誌連載の「ストップ!にいちゃん」のような位地にあるのが「りぼん」の

「チャコちゃんの日記」ではないでしょうか。

少年誌の巻頭作は主に、主人公の現実を越えた能力や事件に読者の夢を乗せる形で人気を獲得するケースが多いのですが、

ストップ!にいちゃん」のように身近な生活感の中で痛快感やユーモアを伴ったヒーロー像もあります。
そして、人気の質も一時的な爆発力の非日常ヒーローと比べ、地に根差した力強さがあります。


「りぼん」掲載、今村洋子さんの「チャコちゃんの日記」も
最初は月刊「少女」に連載されていて、
「少女」が休刊になっても「りぼん」で引き継がれ、
「りぼん」の連載終了後も学年誌で復活する等
息の長さは根強い人気を物語っています。

2は
別冊付録とはいえ、時には、二色刷の頁が付きました。さらにこの号では
読者のアイディアを漫画化すると云う企画もしていて、
人気作であることがしっかり伺えます。

3
中ほどの頁で休憩タイムが描かれています。…この余裕と言いますか、ゆったり感、あるいは作者のお遊びか親切か…

本作が連載されていた頃(私が子供だった頃)

我が家の裏手の家の女の子…少し歳上のその子が、漫画のチャコちゃんにやや似ていました。
顔はチャコちゃんなのに名前はアッコちゃん…人気漫画ダブルの子で御座いました。

今はどうしてるのでしょうか?いい婆様してるんでしょうね…。