コートにかける青春

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ロンドンオリンピック
私はテニス中継を観ないまま終わってしまいました。

でもこれは書いておきたい


●『コートにかける青春』

・放送期間:1971/9~1972/8
・制作:東宝・フジテレビ
・原作:「スマッシュをきめろ!」志賀公江
・出演:
紀 比呂子.森川千恵子小野進也.稲垣美穂子.中尾彬.皆川妙子.戸部夕子.児島美ゆきテレサ野田.大田黒久美.阿知波信介.西條康彦.立花直樹.睦五郎.三條美紀逸見政孝


●数奇な運命を背負い、別々に育った姉妹が愛憎・ライバル心を経て最後はペアを組み日本一に輝く迄を描く…

と云うと
後発の大映「青春オーロラスピン スワンの涙」(1989)そのままなんですが
人間関係はそうでも
テニス部分は東宝のスポコンらしく、ライバルや特殊技満載なドラマで御座いました。

姉・さおり役に「アテンションプリーズ」(1970)の紀 比呂子、最初は姉と火花をちらす妹・真琴に仮面ライダーガールの森川千恵子
その他、特撮に縁のある出演者が多いのも東宝らしいところです。
また主演の紀は、七色仮面ガール(??)(1959)の実母である三條美紀との親子共演も本作で果たしています。(3)


さてさて
オリンピックにちなんでこのところ
オリンピック出場を目指すスポコンドラマをいくつも取りあげましたが、結局皆が皆オリンピックを目指したままで終るものばかりでしたね。
絵に描いた餅…
鼻先に吊り下げられた人参…

う~んん
果たし得ぬ夢…
その名はオリンピック。