少年ロケット隊員バッジ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これは持ってないバッジ。


2012/6/27に書いた『少年ロケット部隊』の話…

少しおさらいしますと…【月刊「日の丸」誌の看板漫画・横山光輝作『少年ロケット部隊』にあやかり
編集部主催で読者対象の「少年ロケット部隊・隊員組織」が作られ、十万人の参加者があった事
…当時、私の小学校で同級生だった上田君がその隊員バッジを持っていた事など…】ですが

その隊員バッジが画像1なんです。(日の丸誌面より)

隊員期間に応じて昇級制度があり
昇級するとその階級のバッジが新しくもらえるのでありました。

2は
毎月の連載付録表紙の左上隅にバッジや手帳に使われているロケット部隊のシンボルデザインが付記されています。


私はこの「日の丸」誌を毎月買ってはいなかったので、バッジは入手してないのです。

でもまあ、それはそれで
別の月刊誌には別のバッジライフもありました。
各誌、読者獲得に火花を散らしていた時代…子供にとってはさそいの甘い蜜です。
今の私にも甘い想い出となりました。