漫画の中の『特急こだま』号

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新幹線が作られる前の看板特急といえば
『特急こだま』…


看板列車だけに漫画にも登場しています


●『白バイボーイ』

怪物メカ・むかでタンクが特急こだまを襲ってきたとき
こだま号の鼻先(ボンネット?)が上に開き、中から白バイボーイたち三人が飛び出した!

「おいおい…」な展開だと、たぶん当時の私も思って読んだのではないかと思います。

連載が「たのしい三年生」

原作が久米みのる
久米さんと云えば「ゼロバイ」や「マッハ三四郎」「白バイボーイ」等のオートバイものや
ミサイルマン・マミー」「きえる快速車」「少年スピード王」「ロボット長島」等のメカを絡めた作品を多く書かれた方です。

絵を担当された楠高治さんは
アニメ作品「遊星仮面」の漫画担当で有名です。
桑田次郎さんの筆頭アシスタントであることから、「月光仮面」の終盤や「8マン」最終回を代筆されてもいます。
宣弘社のドラマ「恐怖のミイラ」でも漫画担当されましたね。


て事で
メカの一級料理人・久米みのる氏にとっては
「特急こだま」も特上素材のひとつに見えたと云う事なのでしょうかねえ…。