リモコン『ガメラ』

イメージ 1

画像は
日東(株)のプラモデル
ガメラ』です

復刻版を入手して紹介されたブロガーさんの記事を見て、懐かしく想い出しました。

その写真の組み立て前のプラスチックの色が、私が昔作ったものより同じ緑色でも妙に明るく見えたのです
プラモって重版によってマイナーチェンジや色変わりもあるので不思議な事ではありませんが

私が昔作ったものを引っ張り出す動機に充分働きました。

それが写真のもの

30年くらい前になりますか?こちらもその時点で復刻重版です。

で…色を確かめようとしたら
着色していてビックリ
今ならそんな面倒な事は考えられません
でも素地のところはやはり濃いめだったようです。

これ
有線リモコンでモーター歩行を操縦できます。
黒目にあたるところからムギ球がにょっきり突き出していて(荒くたい構造だ)目が赤く光ります。
最初のモデルは手も動いたそうですよ。

しまい込んでた箱には
やはりリモコン走行の戦車も入れていて
きっと作った当時はガメラと対峙させる形で楽しんでたのでしょう。
でも
日本の戦車ではないので、今回は共演写真は撮らないでおきますね。

なお
年月とは恐ろしいもので
片方が外れた戦車のワイヤーの様な部品を触ってると
ポキンと折れてしまいました。

経年劣化…もろくなるんですよねえ、プラスチックって…


ガメラの攻撃だった事にしておこう…。