死神少年 キム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Yahoo!ブログ話題が続きます

三子さんの質問結果を待つため更新を控えていたおり
風こぞうさんのブログで未完に終わった漫画として白土三平作品
『死神小僧 キム』
が紹介されていました。

これを受けて
MANGAさんが
所有の連載誌「ぼくら」で

同作品が『なぞの怪少年 キム』
と改題された最終回表紙を紹介されています。


…二つのタイトルの存在…
こうなると
実状を書かなければいけない気になりまして、しゃしゃり出る事に気が引ける気持ちと葛藤しつつ…
作品名のために重い動きを起こそうと思いました。


前置きが長くなりました。
結論です。


・先ず
『死神少年 キム』のタイトルで連載が始まりました。

・次に
すぐさま『なぞの怪少年 キム』に改題連載されます。

・最初の単行本から
『死神小僧 キム』になりまして

・何年かしてのち、
『死神少年 キム』へ原点復帰され(1)

…、現在に至る。

というのが、タイトルの変遷で御座います。

…が
、これだけでは終わりませんよ、当ブログ「懐かし漫画窟」は

最初の単行本の表紙(2)をご覧下さい。

副題的なものは何も付かない
『キム』だけなのです。

中の本文表紙には「死神小僧」が付いてますので
編集もれの可能性が考えられますが
表紙デザインとしては、絵を邪魔せずスッキリとして個人的には嫌いではありません。


一つの作品で四つ(三つ? )も題名が存在する珍しい例で御座いました。