カーボン遊び:鉄人28号

イメージ 1

イメージ 2

「なかよし」付録の「まんが家究極セット」には
オールマイティートレースシート】ってのがありまして
ぶっちゃけ黄色のカーボン紙の事らしいのですが

カーボン紙と言えば、子供の頃によく遊んだ懐かしいアイテムじゃありませんか!!



まだアトムシールや鉄人ワッペンが登場する前にはその類いのものがなくて
せいぜい駄菓子屋に漫画作品ではない(あったとしてもちっとも似てない)うつし絵とか日光写真のようなものしかありませんでした

人気漫画キャラクターを取り出すためには、
自分の拙い手で似顔絵を描くとかして楽しむしかない…
でも、もう少しオリジナルに近づける方法は?…
と云うのが
カーボン紙で漫画本の頁から写す遊び?でございました。

写したい絵の下にカーボン紙を、その下に白い紙を敷き
一番上の印刷物の絵を鉛筆等でなぞるんですな、
なぞった線が白い紙に移されると云うだけで喜んでいた…いや、満たされていたかはですが、当時の可能な範囲の遊びでした
(今のファックス印字用のカーボンを見ても思い出すんですよ


当時はカーボン紙を文具店で買ったんですかねえ、色は黒…たまに青も使いました。
大抵が両面カーボンタイプだったので、漫画本の絵の裏頁にもその絵が 移るというデメリットがありました
2…


結論…やっぱり鉄人が好きなのね