シスコン王子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

シスコーンと云えばシスコン王子

はい、
シスコ製菓提供のテレビ番組『シスコン王子』、、ありましたね。

シスコーンのキャラクター・シスコン坊やを元に作られたエース国の王子:シスコン王子の活躍を描く番組で
セルアニメではなく人形アニメだったのが画期的で御座いました。

「進めシスコン」という30分枠内に『ピノキオの冒険』と『シスコン王子』の二作が組まれてたようです。

シスコン王子は
原作漫画として藤子不二雄Aさんが月刊「少年」で連載されました。

テレビ化は「少年」誌上ではさして華々しく報じておらず
小さい記事が載るに止まっています。(画像)
同誌には、鉄人、アトム、ストップ!にいちゃんという強力看板がある上、
テレビ化関連記事を大きく取り上げる風潮も時代でもありませんでした。
そういえば不思議と、鉄人、アトムの白黒アニメの画像も、グラビア的扱いがされた記憶がありません。

連載表紙(画像2)にもテレビ化の表示はありません。

それでも
藤子不二雄A氏の初のテレビ化作品、
★漫画原作を元にした人形アニメ(操演による人形劇ではない)としても日本初ではないでしょうかね?
…と考えるとやはり
歴史的な作品かと思います。

主要キャラクターはプラモデル発売されていますが、
主題歌にも唱われている、空も飛べるスポーツカー『ポニー号』(画像)は発売されてなかったと思います。モデラーの皆様、自作対象として如何ですか?


※※※※※
ここからは私からの質問です

1960年代、週刊「少年サンデー」に連載された『サブマリン707』と云う漫画がありました。
で…ある時、その漫画がテレビ化されて放送されると同誌にて発表されました。

書かれた放送日時に少年達は胸躍らせてテレビの前でその時間を待ったのです。

ところが、その時間になってみると、
サブマリン707の姿は現れず、別の番組が流れるだけでした。
少年達は現実を把握出来ずに只々茫然とするのでした。

その時テレビに流れたのが
「進めシスコン」だった様な気がするのですが、、、
何しろ半世紀以上前の話ですから記憶に自信が持てないでいます。

ご記憶、あるいは当該記事のサンデーをお持ちで確認可能な方
教えていただけると大変有り難く存じます。
どうぞよろしゅうに、、、、。<m(__)m>