蜘蛛の館は火事で御座るぞ

俳優・滝田裕介さんが亡くなった。

代表作とされる「事件記者」は、我が家では殆ど見てなかったので記憶が乏しいのですが

『マンモスタワー』というドラマの滝田さんはハンサム。、カッターシャツから出た腕に若さと色気を感じました。

医療ドラマの先駆けでブームを起こした人気作『ベン・ケーシー』の主役声優業、、、これも若く艶っぽかった。

『細腕繁盛記』…主役の加代の駄目亭主役。
このあたりから、わき役系に、、、


ウルトラQ』第9話「クモ男爵」
髭を蓄えちょっとワイルド
蜘蛛の巣を蝋燭の火で炙り
「はっはっはっ…クモの館は火事で御座るぞ」のセリフが印象的。
(記憶によるものなので厳密には違いがあるかも知れませんが、、)

熟年にさしかかれる頃
私の職場で見た同和研修映画に主要キャラである娘さん、の父親役で出演されていた。

この頃は時代劇の脇役としてよく出演されましたね。


ぴったんこカンカン』だったか
安住紳一郎が時代劇の役者さんを訪ねて撮影現場に来、畑(だっけか)に着物姿で
佇む老人に聞き込みをする、、
…その会話内容から安住は相手が誰か?、いや滝田裕介と云う存在自体を認識してない様であった。




ご冥福をお祈り致します。