私立恵比寿中学とあのねのね

イメージ 1

5月5日、ココナッツサブレを3つ買いました。

いつもと違うパッケージ柄に惹かれてしまったからです。

アイドルに詳しくないアカエイさん、お家に帰ってじっくり商品を見てみると。
パッケージに印刷されてるグループの名前は
画像上下が「私立恵比寿中学」といい、中央が「五五七二三二〇」と云うのだそうな

更に調べると
「五五七二三二〇」は覆面アーティスティストとして、曲を出し、
後に明らかになった正体が「私立恵比寿中学」だったとな、、、。

「五五七二三二〇」の顔部が隠れた4つめのパッケージ柄があったのは、そういう事かと納得。

なるほど、
アカエイさん世代で云うところの
「そのねのね」と同じパターンですな。

その昔「そのねのね」と云う謎のフォークデュオが現れたのですが、、、
正体は
コミカルな歌とトークで人気絶頂だった「あのねのね」のシリアス曲バージョンだったのであります。

この二人、
京都産業大学の学生で、(初期には笑福亭鶴瓶さんもメンバーの一員でした)

で、まだ「そのねのね」と云う名前が決まってない段階で
曲を出す時に、フォークソング活発なりし京都のラジオ番組で
アーティスト名を公募をしたんです。

ところが、
事務所か本人達かは分かりませんが
やっぱり「あのねのね」に対する「そのねのね」にしたくなったのでしょうね、
名前募集の結果発表の回に
応募とは違う名前に決まった事を伝える山崎弘士アナウンサーの話っぷりと言ったら…
さすがの京都放送の名物アナもしどろもどろでありました。



私立恵比寿中学と一緒にすな


柿の種~、柿の種~~