喫茶「萩」さん

昨日は京都市長選挙の投票を終えて
遅めの昼ご飯に
コーヒー&ハンバーガーがウリの
喫茶「萩」(はぎ)さんに向かいました。

京都新聞の紹介によりますと
昭和43年嵐山に開業。手づくりハンバーガーを出し始めたのが本場アメリカから大手ハンバーガーチェーンが上陸する3年も前だったそうで、まだあまり知られてなかったが口にすると誰もが顔をほころばせた、、、と。

今の場所が太秦大映通り商店街にあり
あの
大魔神像のほど近くにあります。
(この日お休みだった
うずキネマ館・キネマキッチン(2013/3/23写真up)からはごく近く)

寄せてもらった昨日の天気は
晴れたり曇ったり雪ったりアラレたり、
の入れ替わり天気で
行き着くまでに何度か断念しましたが
運も後押ししてなんとか到着。 

店内は大映通りだけあって
俳優さんたちの色紙が沢山飾られていました。
ハンバーガーセットをいただきました。

萩さんを後にして大魔神像を暫くぶりに見、勝新太郎さんが愛したオムライスで有名だった今はなき食堂「つたや」さん(2012/3/1写真up)の建物も見て通ると
建物にはまた新たな飲食店が入って営業されてるご様子。
少し救われた気持ちになりました。


さて「萩」さん、
実はこちらの姉妹店が我が家の近くにあるんです。
帰り道に前を通ってみますと姉妹店の方はお休みのようでした
そのうちこちらでも同じメニューで食べ比べと行きたいですな。