009~比べてポン!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


 先日、古本店で『サイボーグ009』を買った件、


mixiで作者名違いへの思いをコメントいただきました。
そんなわけで私も比べてみました。

■さて、写真一枚目は我が家のサンデーコミックス009の集合写真。

■写真二枚目

やはり先日買ったもの(左列上の六冊)は
「石森」ではなく「石ノ森」名義になっていました。
きっと他の石森作品もこのたぐいがあるのでしょうね。



※※※
そういえば
名義以外にも
サンデーコミックスはよくマイナーチェンジしていました。

■写真三枚目(上)

 ●今回の古本と同じ巻数の裏表紙
   (写真二枚目下の二冊)。
  デザインが変わってますね。

   ※右の当時物でも時期によって
    地色がグレーっぽかったり、薄    く赤みや青みがかかったりと微    妙な色合い違いがあります。

 ●昔は野暮なバーコードなど有りまへん。

■写真三枚目(下)

 ●背表紙一番上、サンデーコミックスのマークも時代による違いがありますね

 ●その下、「大長編SFコミックス」の文字周りの色も時期によってチェンジ。


●厳密には背表紙タイトルロゴも微変がみられます。


※■写真一枚目にもどって
 ●右最下部本
見にくいですが 009の第一巻は
背表紙に巻数表示がなくて、タイトルロゴが大きくなっています。


※※※
サンデーコミックスには他にもマイナーチェンジがありまして、
コレクターの方はそれなりに楽しんでおられるのではないでしょうかねえ…

ディズニー・ランドで隠れミッキーを探すファンみたいに
…ちょっと違うかしら?