レトロ別れの連鎖

レトログッズ店でもう一軒気掛かりなお店がありました。

有名な「いっぽう堂」さんの二号店とも言われる東寺の南向かいに面したお店。
昨年より開けてられるのに出くわしてないんです。


2/21火曜日
その方行に向かっていて、ふと気になって足を伸ばしてみました。
おりしも東寺は弘法さんの露天が並ぶ日。
賑わいの傍ら、お堀の周りには鳩や雀が一様に戯れていました。

対岸のお店がある方に目をやると
店が開いてるではありませんか!!
やった?!取り越し苦労に過ぎなかった?。

横断歩道を渡りしばし近づくと
様子が少し……??

店内が閑散としてる…?!

実は閉店セールをしてられて、既に殆どの品が引き取られた後でした。
…百円均一ですからレトロ雑貨としては破格値ですよね。

なんでも昨年10月には閉められて、先程店舗の借り手が決まったのでこの日商品処分に開けられたそうなのです。

先述の廃業店に出会って3日目…
二軒の閉店に出会うとは、景気の悪さを痛感しました。
どうしたか不明のままで終わらなかったのはせめてもの救いですが
それにしても
キツい時代で御座います。