一峰大二先生追悼②

「黒い秘密兵器」

f:id:tobuakaei:20201226112620j:plain

巨人の星」の消える魔球って 元ネタは「ちかいの魔球」の第三の魔球だと思ってるのですが

 

黒い秘密兵器のまぼろしの秘球も一役かっています

この秘球は土煙を起こして球が大きく見えるもの、、

f:id:tobuakaei:20201226112930j:plain

巨人の星の消える理屈の一つとして この秘球を流用しています。

(これに魔送球を加えて大リーグボールとしました)

 

で、消える魔球対策に花形満は大きな雪球を打つ特訓みたいなのがありますが

これも黒い秘密兵器で既に行われているんです

f:id:tobuakaei:20201226113526j:plain

 

で、組み合わせた魔送球もまた

「くりくり投手」のドロッカーブが元ネタっぽいんですよね

f:id:tobuakaei:20201226114323j:plain

 

f:id:tobuakaei:20201229004813j:plain

1・ちかいの魔球の二宮光が高く脚を上げてから消える魔球を投げる

2・黒い秘密兵器の大きく見える秘球

3・雪玉特訓

4・ドロッカーブ

四つの他作品ネタを組み合わせて大リーグボール2号は出来上がっていると考えられます

 

更に大リーグボール3号に該当する秘球も黒い秘密兵器で描かれており、一峰作品として記憶に残したい作品である