アトムの誕生日

イメージ 1

今日4/7は鉄腕アトムの誕生日だそうです。



設定が2003.4.7なんですって。
て事は
今日は十歳の誕生日なんですね。ほぼ作品世界のアトムじゃないですか…

(ただ…2003年に設定が統一される前は2013年説もあったそうで、それでいくと
今日が本当に年度ごとまるまるのお誕生日になります





※※※
さて
画像は5日付けの新聞に掲載されたもの。

『福島…「鉄腕アトム」も涙』とする記事

小見出し
手塚治虫「僕の作品じゃない」
◎アニメゆがむヒーロー像
◎電力会社に利用され
◎ジャングルに原発建設?
◎「ボクは正義の味方か…」

とあります。

正義の味方、科学万能、明るい未来…
そんなアニメ作品でついたアトムのイメージについて手塚本人は僕のアトムではない、と言い
科学万能社会への懐疑がテーマに流れていると云う
原発推進広告に無断使用されたが、自身は反対であるとも。


※ここで記事自体をブログ上で論じる気は無いのですが
感じたのが
記事が新聞紙全紙サイズ(下方に一般広告はありますが)の大きいものであること…

よほどアピール意図がなにがしかから動いているのかと
思わず枠外に「全面広告」の表示がないかと目をやってしまいました。

同じ新聞の一面には
福井県原発に関する「原子力安全協定を締結」…なる記事がありますが…
これを意識したものかはどうかしらね…?


※※※アトムの誕生日からすっかり話がそれてしまいましたが
同じ設定で云うと…

どうやらお茶の水博士と
私は、同い年らしいです…。